源泉掛け流し八湯めぐりと炉端料理が人気の旅館 塩原温泉「湯守田中屋」 新着情報

宿泊予約

0287-32-3232

お知らせ

お知らせお知らせ

  • 2020.01.30
  • 【新型コロナウイルス】重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

2020年1月30日
(2023年4月16日更新)

 

 

新型コロナウイルス感染症に罹患された方およびご家族の皆さまには、心よりお見舞いを申し上げます。ならびに、医療従事者はじめ感染防止にご尽力されている皆さまに、深く感謝を申し上げます。

 

 

<重要なお知らせ>

当館では、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症による感染拡大の状況を踏まえ、お客さまならびに従業員の健康と安全のため、また、お客さまに安心してお過ごしいただけるよう、厚生労働省ならびに観光庁からの指示、ホテル・旅館向けのガイドラインに従い、一部営業内容の変更をしております。

 

 

チェックイン時の入場制限について

感染症対策のため、ロビーの入場制限を行なっております。
当館のチェックイン時刻は 15:00 でございますが、感染症対策によりチェックインの変更点がございますので、下記をご一読ください。

チェックイン時刻前の館内へのご入館は 15:00 よりご案内いたします。15:00 より前にご到着の場合は、恐れ入りますがお車の中でお待ちください。
・お客さま同士の密を避けるため、ロビーでお待ちいただく組数は最大 2 組までとし、混雑時はお車の中でお待ちいただきます。
・お車のご到着順にご案内することを心がけておりますが、順番が前後する場合がありますので、予めご了承ください。

 

 

以下のお客さまは、ご旅行をお控えください

・ご到着日より前(7日以内)に、新型コロナウイルス感染症の疑いがある方、または医師によって行動制限を受けている方。
・ご到着日より前(7日以内)に、自覚症状があるために、新型コロナウイルス感染症のPCR検査や抗体検査等を行なった方。
・ご到着日より前(7日以内)に、ご家族やお勤め先、学校など、ご自身の身近に新型コロナウイルス感染症に感染した方、またはその可能性のある方がいらっしゃる方。
・ご来館時に、発熱・体調不良の諸症状(咳、呼吸困難、全身の倦怠感、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、味覚・嗅覚の異常、目の痛みや結膜の充血、頭痛、関節痛・筋肉痛、下痢、吐き気・嘔吐の症状)のある方。
・ご高齢者、基礎疾患をお持ちの方、妊娠中の方、未就学児童をお連れの方。
・ご到着日より前(7日以内)に、発熱・体調不良の諸症状(咳、呼吸困難、全身の倦怠感、のどの痛み、鼻水・鼻づまり、味覚・嗅覚の異常、目の痛みや結膜の充血、頭痛、関節痛・筋肉痛、下痢、吐き気・嘔吐の症状)があった方。
・ご到着日より前(7日以内)に、国籍を問わず、海外から日本へ来られる方。厚生労働省からのお知らせをご覧くださいicn_external3

 

 

ご来館のお客さまへ

・マスク着用につきましては、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねます。詳しくは、こちらをご覧ください。
・すべてのお客さまに、体温測定(検温)の実施をしております。

※ガイドラインに従い、37.5度以上、もしくは、平熱よりも高い体温の場合は、予め決めた他の宿泊客と区分した部屋に案内し、週末を含め、保健所等医療機関の指示による対応を行うまで室内で待機していただきます。

・ご入館時、お食事前は、手指消毒を行なっていただきます。
・他のグループのお客さまとのフィジカル・ディスタンス(身体的、物理的距離)の確保を行なっていただきます。
・咳エチケットの徹底にご理解ください。
・ご来館中に体調が優れないと感じられた場合には、フロントまでお申し出くださいますようお願いいたします。
体調不良時の当館の対応icn_external3

以上の内容は、日本政府ならびに関係機関の示す方針に準じ、内容を更新する可能性がございます。その際は、改めてご案内申し上げます。

 

 

<取り組み

<チェックイン・チェックアウト>
・旅館業法(昭和 23 年法律第 138 号)第6条に基づく宿泊者名簿への正確な記載が秘帖です。
・お荷物のお預かりには手袋を使用しております。
・ご精算時にはキャッシュトレイを使用しております。
・フロントデスク、筆記具はご利用毎に消毒をしております。
・館内の説明は、文書の配布に切り替えております。

<送迎>
・乗車時の手指消毒をお願いいたします。
・車内の換気の徹底、手すり等の消毒を強化しております。

<パブリックスペース>
・高頻度接触面(ドアノブ等)の消毒を強化しております。
・エレベーター内、館内各所、化粧室内に手指消毒剤を設置しております。
・外気を取り入れた換気を強化しております。

<客室>
・チェックイン後、スタッフの客室への入室を極力減らしております。
・インフォメーション等は、使い捨てのもの、もしくは、抗菌加工が施されたものを設置しております。
・客室内、高頻度接触面(ドアノブ、リモコン、スイッチ等)は、厚生労働省の指針に従い、次亜塩素酸ナトリウム液(塩素系漂白剤)を薄めたもので消毒しております。
・客室のタオル、シーツ等のリネン類およびグラス等の備品は高温洗浄、消毒されたものを設置しております。
・ルームサービスはドア前での受け渡しをしております。
・室内のこまめな換気を要請しております。

<大浴場>
・三密対策を行っております。
・場合によっては、人数制限を行う場合がございます。
・浴場内、入浴中の会話はお控えいただくよう要請しております。
・アルコール消毒液を設置しております。
・室内の換気を実施しております。

<食事会場>
・食事開始前にお客さまへ手指の洗浄および消毒を要請しております。
・食事中の会話はお控えいただくよう要請しております。
・常に外気を取り入れ、空調機器を最大限利用した換気を徹底しております。
・席の間隔を空けて配置しております。
・テーブル、椅子はご利用毎に消毒しております。
・可能な限り、食器類は洗浄機による高温洗浄をしております。

<お部屋食(夕食)>
・食事開始前にお客さまへ手指の洗浄および消毒を要請しております。
・別部屋もしくは会場食での提供に変更しております。
・接触回数を減らすためメニュー構成の変更(2〜3回の給仕へ変更)しております。
・可能な限り、食器類は洗浄機による高温洗浄をしております。

<清掃>
・客室内、高頻度接触面(ドアノブ、リモコン、スイッチ等)は、厚生労働省の指針に従い、次亜塩素酸ナトリウム液(塩素系漂白剤)を薄めたもので消毒しております。
・換気を徹底しております。
・清掃員の手洗い、うがい、消毒を徹底しております。

<従業員>
・出社時の検温、適宜手指消毒をしております。
・従業員のマスク着用につきましては、個人の判断に委ねます。

以上の内容は、日本政府ならびに関係機関の示す方針に準じ、内容を更新する可能性がございます。

 

 

 

<営業内容の変更

・ルームサービスは夜8時で受付終了いたします。
・ルームサービスはドア前での受け渡しをしております。
・大浴場サウナは、2名さまのみのご利用に変更しております。

 

 

 

ご朝食について>

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による感染拡大の状況を踏まえ、以下の通り変更をいたします。

・座席レイアウトの変更(間隔をあけております)
・混雑時は、2部制による営業
・外気を常に取り入れ、空調機器を使った最大限の換気

以上は、2020年5月27日より実施しております。

なお、お食事会場では囲炉裏で炭を起こすため、一酸化炭素中毒防止の観点から、往来より大掛かりな排気システムを備えており、換気に関しては積極的に取り組んでおります。

【お断り】
ご朝食のルームサービスは承りかねます。従業員の感染を防止するためです。
・会場に仕切り等はありません。仕切りをつけると空気の流れが悪くなるためです。

 

 

 

<お問い合わせ

電話変更

お電話でのお問い合わせは、当分の間、9:00〜18:00 へ変更いたします。
休館日は、終日不通となります。ご了承ください。
メールでのお問い合わせはお受けしておりません。

 

 

 

ご不便をおかけいたしますが、何卒、お客さまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

お知らせ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ページトップへ

宿泊予約